ひな祭りと「がんどうち」

♪ひなさま 見せとくれ~  飛騨地方にはひな祭りの行事として「がんどうち」がありました。 今でも下呂の萩原町では大変盛んで、なんと今年の3月3日は日曜日です。 「がんどうち」とは、ひな祭りの日に子供たちが大きな袋を持って近所のご家庭を 「ひなさまみせとくれー」 と歌いながらお菓子をもらって回る、夢のような一日です。萩原弁では「ひなさまみしとくれー」ですね。 語源は「がんど…

続きを読む

SMTS(Supermarket Trade Show)に出展しました。

皆さん、こんにちは。坂野です。 2月13日~15日の3日間千葉県の幕張メッセで開催されていたSMTS(スーパーマーケット トレード ショー)に出展してきました。 この展示会は規模が大きく、日本の食品系の方であり食品にかかわる機器メーカーが多数出展されており、良いチャンスがあるかもしれないと出展側はわくわくした気持ちでブース運営を行っています。 去年も同じくSMTSに出展を行…

続きを読む

太陽のマルシェへ2月も出店してきました!

皆さん、こんにちは。坂野です。 2月9日に、東京で行われた太陽のマルシェという屋外イベントに参加してきました。 この日も天気が悪くあいにくの雪模様でした。実は、前回の太陽のマルシェへの出店も天候が悪く雪でした。 つまりは、前回も今回も天気は雪。。。ついていないというべきなのか、もしくは雪を呼ぶ男なのかという事です。嬉しいやら、かなしいやら。。。 スキー場では重宝されるかもしれません…

続きを読む