担当K、少しだけマムシの話をする

こんにちは! お隣の下呂市金山町で日本歴代二位の最高気温が観測されたと聞いて愕然としている担当Kです。
最早お風呂に入っているのと変わらなくなってきましたね。
水分の量が大幅に違いますが、どちらにしろ数十分も中にいては危険なので、適度に休憩を取ってください。
お風呂でも外でも、水分補給を忘れずに!

さて、ピアチェーレのお話をしましょう

ピアチェーレでは、春頃からマムシを集めています。
そう、体表の模様と三角形の頭が特徴的で、他の蛇と比べてかなり小さな毒蛇のマムシです。
都会でも、池のある公園のフェンスなどに「マムシに注意!」という看板が提げられているのを見た事があるのではないでしょうか。

そんなマムシですが、毒蛇であると同時に滋養強壮に効果がある食材としても活用されています。
お酒に漬けてマムシ酒にしたり、乾燥させて粉末にしたりして取り込むのだとか。
多分他にも利用方はあると思いますが、ぱっと思いつくのはその当たりでしょうか。

ピアチェーレで集めたマムシも、いずれは焼いて加工するそうです。
その後一体どんな形になるのかはまだ分かりませんが、その時が来たらまたこの場で紹介したいと思います。
お茶工場の人曰く、「マムシ酒はヤバい」らしいので、もしかしたらちょっとだけ頂いて味のレビューが乗ったりするかもしれません。確約はしません。

(本当は写真を掲載しようかと思ったのですが、蛇の写真はちょっとショッキングかなーとの事でオミットされました)

それでは、本日はこの辺りで!
明日は雲が多くなるそうなので、少しでも暑さが和らぐ事を期待しましょう!

この記事へのコメント