床を剥がしたら、びっくり仰天

蒸し暑いですね。余りに寝苦しくて自宅の床を剥がしました。てな訳ではありませんが、古い家で歩くたびにギーギーやら至る所で沈み込みが出たため、とうとう床の張り替えとなりました。  剥がしてびっくり仰天。写真の左側が、いわゆる炬燵の炉です。右側の巨大な穴?は縦横が2.3m、深さが2.5m以上あります。この穴に下りてゆく為に足場の石が組んであります。地下貯蔵庫?隠し部屋?密造酒(どぶろく)でも作っ…

続きを読む

担当K、七夕心願成就祭の斎行を報告する

こんにちは! 今日も今日とて担当Kです。 先日の大雨による増水は大方収まりましたが、今度は残された痕跡に驚愕しています。 一度、41号線を名古屋方面に向けて走りましたが、脇の竹林が薙ぎ倒されていたり、高い位置に流木が引っかかっていたりと、これほどまでに増水していたのかと戦慄します。 特別警報が出るほどの大雨は、本当に危険なんですね……。 と、雨の話はここまでにしまして、本日10日は七…

続きを読む

特別警報から一夜明けまして

昨日は気象庁から数十年に一度の大雨の予報、いわゆる特別警報が岐阜県下の各地に発表されました。 当地、白川町も大雨に伴う河川の増水や土砂崩れの恐れが高まり幹線道路である41号線を含む県道等も通行止め規制が行われました。 そのため、金曜日に引き続き昨日の日曜日も、朝より臨時休業させて頂きました。 職員もピアチェーレまで出勤できない道路状況でしたが、一夜明けまして夏らしい天気が戻ってきました。 …

続きを読む